忍者ブログ

原油垂れ流し

ECOや日々のあれそれについてボソボソ

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/24

Mon

2014

初心者向けECOの歩き方 1

 皆様こんにちは。原油です。

さて、第二回目となりました初心者講座(?)ですが、今回からチュートリアルについての説明

をさせていただきます。

ですが、チュートリアルの説明に入る前に一つの目標を設定させていただきたいと思います。

それは BaseLevel54 です。

さて、何故54なのかと言いますと、ここが一つの大きな転換点となるからです。

それは、おしゃれ装備を買えるようになるかどうか、という点です。

基本的に私のやり方では、Level54までは戦闘用の装備を揃えたりするのが主になります。

ですが、ECOっていうのはそういうゲームじゃないと私は思っています。

たまに奮発しておしゃれな装備を買って、それでみんなとワイワイチャットで会話したりする。

そんなゲームだと私は思っているのです。(初めてから1ヶ月も経っていない新参者が何を言うか
 
とも思いますが)。

なので、Level54まではおしゃれは我慢。レベル上げに専念する事を私はオススメします。

さて、長くなってしまいましたが、それではチュートリアルスタートです。

今回はこの為だけにわざわざ出向いてくれた「チュートくん」を使って、タイニーアイランド

までを書いていきたいなと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まず、キャラクタークリエイトを終えますと、こんな画面に移るかと思います。



ちょっと見えにくいかな?

とりあえず、①(ダブルクリックじゃないと反応しないかも)、②の順に左クリックしてみて

ください。

①は別にいまやらないでもいいのですが、やっておくと便利かも。

①はいわばログインボーナスみたいなもので、無料で引ける課金くじみたいなものです。

もちろん、大当たりなどもあります。

①をクリックすると、スタンプ帳やらなんやら出てきますが、新規ウィンドウはとりあえず全

部閉じちゃって構いません。

ああ、手に入れたアイテムはくれぐれもダブルクリックしたりして使用しないように。

後で高く売れるものも存在しますから。

では、①を飛ばした方もそうでない方も、まずはティタちゃんに話しかけてみましょう。

左クリックする事により、その人に話しかけたり、その場所に移動できたりします。

ティタちゃんに話しかけると、次のように選択肢が出ます。

・話を続ける。
・すぐに目覚めてアクロポリスを目指す。
・少し考える。

迷わず「話を続ける」を選びましょう。「すぐに目覚めて~」を選ぶと後悔します。凄く。



よくわかんない場所に飛ばされました(手持ちにあるのはさっきログインボーナスで手に入れ

たものです)。

下の方に向かうと、何やら物騒な雰囲気。

まぁ、ここらは別に飛ばしてしまっても構いません。ストーリーを楽しみたいって方は、読ん

でおいた方がいいかも?

話が終わると自分の足元に矢印が出るようになります。

これからはその通りに進んでいくと、チュートリアルが進みます。

さて、いざ進もうとするとどこかで見た事あるような質問が。



大丈夫だ、問題ない。

「ここは素直に大丈夫じゃないです……」を選びましょう。

するとこのイベント限定の装備がもらえます(終わるとなくなります)。

装備方法についてもここで確認をさせてもらいます。念のため説明しておきますと、アイテム欄

にある装備をダブルクリックする事により、装備ができます(その時、アイテム欄からは装備

はなくなります。自分は一瞬焦った)。

それではいざ外へ―――

しかし、ここには一番の難所が待ち受けているのです。それは……




火 事

この炎のアニメーションが重いのなんの……もしかしたらここで落ちちゃう人がいるかも。


さて、右クリックしながらマウスを動かすと、カメラ視点の移動ができますので、ぐるっと回

ってみますと……いました。




ティタちゃんです。どうやら迎えに来てくれたようで。

話によると、どうやら自分はこの炎の中を突っ切らないといけないみたいです。

……いやいや無理でしょ。

そう思っていると、ティタちゃんが見かねたのか力を貸してくれます。

 

聖獣変化!!


サラマンドラにしてもらいました。この姿なら炎の中も突っ切れます!!

そして突っ切った先には……




敵が三体も……ですが、サラマンドラに変身した私達の敵ではありません。蹴散らしてしまい

ましょう。敵を左クリックすると、攻撃を開始します。 

さて、ここでレベルアップし、右のメニューの「status」がキラキラ光りますが、今はまだ無

視していていいです。ポイントを振り分ける事で、能力を上げるのですが、下手に振ってしま

うと職業によっては意味なかったりするので(まぁ、Lv30までならいくらでもやり直しできま

すが)。

敵を倒し、外に出ようとすると、もらった装備が吹き飛んでしまいます。( ´ ▽ ` )ノサヨナラ……

大爆発の後、立っているのは荒野。

目の前のティタに話しかけると、いきなり瓦礫が飛んできます!

それをキャッチする主人公()。突っ込んだら負けです。

 

さて、やはり重い物を持っていたり、沢山物を持っていると行動ができなくなるワケでして。

この瓦礫を捨てなければなりません。ドラッグ&ドロップでポイしましょう。

そして再びティタちゃんに話しかけるとこの場所へ。



そしてティタちゃんに話しかけると、次は右メニュー「navi」についての説明をしてくれます。

言われた通りに、「最初の冒険!」を選び、ティタに話しかける事により、装備と経験値がも

らえます。表示されるnaviは正直邪魔なので、上のメニューの元の大きさに、を押してちっち

ゃくしちゃいましょう。

 

再び雷鳴。

そして目を覚ますとそこは……



ここは……どこだ……(他の方もいたため、初期位置からは少しズレて撮影しております)。

という、ワケで「タイニーアイランド」到着です。

色々無駄なところに突っ込んだりしながら進んでいましたので、ここまでかなりスローペースに

なりました。これからもこんなペースでゆっくりと続けていきたいと思っていますので、気長に

見てくださるとありがたいです。

俺は早く進めたいんだ!!という方はwikiへどうぞ。数年前のものなので不親切かもしれません

が……

さて、次回は「タイニーアイランド」から「アップタウン」までとなります。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。


拍手[0回]

PR

02/22

Sat

2014

初心者向けECOの歩き方 0

皆様こんにちは。
原油です。

本日から初心者講座……という名の自分が今までやって来た事について記事にまとめて行きたいと思います。

本日の記事はECOを始める前に知っておきたい事、という記事にになります。

この辺はwikiにも書いてある事なので、そちらを参考にしても結構です。

―――事前知識―――
●職業について

 ECOには様々な職業があります。
 職業が多い分、迷う事もあると思いますが、ここで注意事項を一つ。

 後から職業を変更する事はできません。

 他のMMOだと、職業を変更できたりするのかな?その辺はわからないのですが、ECOではできません。
 
 なので、後にチュートリアルで職業を選択する場面がありますが、その時は慎重に。
 そして職業関連で二つ目。

 それぞれの職業しか装備できない武器や防具があります。

 例えばですが、うちの未狐の職業はトレジャーハンター(レンジャーのテクニカル二次職。二次職については別の記事にて)ですが、レンジャー系統の専用武器として
「鞭」があります。
 これは別の職業では装備できない武器です。
 他にも職業によっては「楽器」「細剣」「銃」等も存在します。
 どうしても装備してみたい武器などがあった場合、事前に調べてみる事をお勧めします。

 自分は最初、鞭が装備したかったのですが、職業を間違えて悲惨な目にあった事があります←

―――キャラクタークリエイトで気をつける事―――
●キャラクタークリエイト後、変更できないコト

 wikiにまとめてありますが、こちらにも。
 1.サーバー
 8年も運営しているのに、未だ実装されていません。いい加減に実装して欲しいものですね(殴
 個人的にはZinniaは避けた方がいいかな、と。新サーバーなだけに、人も少ないですし、物価の変動が凄まじいです。

 2.種族
 平たく言って、4種類存在します。
 エミル(人間)・タイタニア(天使)・ドミニオン(悪魔)・DEM(機械)の4種類です。
 それぞれに個性はありますが、自分の好きに選んで構いません。

 ただし、初心者さんにDEMはオススメできません。

 理由は色々あります。
 まず、DEMは普通の育成とは大きく違います。レベル上げの方法さえも違いますので、最初は選ばない方が無難です。
 それでも選びたいんだ!という方は次の点にもご留意ください。

 DEMはほとんど課金前提の育成&武器防具システムとなっております。

 それでも選びたい!金ならある!という方は選んでくださって構いません。多分このブログでDEMについてはあまり触れないと思いますが……(自分が無課金であるのと、未だにDEMに触れたことがないため)

 3.性別
 課金しても性転換などはできません。
 ただECOはそこら辺なかなか気が利くもので、「男もののメイド服」やら「女用の執事服」やら「女でも装備できるふんどし」やら実装してたりしてます。
 男の娘を作りたい人にも優しいゲームですね!(何)

 4.名前
 こちらは結構重要かも。
 あまりに痛々しい名前をつけてしまうと、目も当てられない状態になります。
 



 その他は課金やら、ゲーム内で手に入るアイテムやらでいくらでも変更する事は可能です。
 まぁ、4キャラ(うち1枠はDEM固定ですが)も作れるんで色々作ってみると楽しいかもしれませんね。
 その分育成は大変になってしまいますが……

 キャラクターを作り終わると、チュートリアルに入ります。
 チュートリアルについてはまた次回の記事にて。
 何か他にも知りたい事、追加して欲しい事がございましたら、コメント等残してくださるとありがたいです。

 それでは、また。

拍手[0回]

02/21

Fri

2014

使用釣竿:魅惑の高級釣竿

使用餌:シュリンプ

時間:2時間弱

備考:海賊ソナー(1H)×2使用

結果:Light14個


1個目:軍用携帯ヒールポーション×3
2個目:軍用携帯スタミナポーション×10
3個目:フライの箱
4個目:いのちの結晶
5個目:奇跡のチョコケーキ×6
6個目:軍用携帯ヒールポーション×4
7個目:デムスライトの破片×24
8個目:火属性強化の結晶
9個目:いのちの結晶
10個目:大天使さまのお靴
11個目:オリハルコンの棒
12個目:クリティカルの結晶
13個目:ワームの箱
14個目:レアーの箱


 


何と「大天使さまのお靴」が大当たり。
その他では、三種類のレア餌も当たって今回は大満足な未狐さん。

早速装備!






黒と白のチェック柄の靴なんですね!

ゴシック調の服とかに似合いそう……

拍手[1回]

02/21

Fri

2014

―――Welcome to this Blog !!―――

初めましての方は初めまして。
原油、と申します。

このブログは原油がECOについてや、日々のあれそれについて書いていくブログです。

このブログを読む前に、知っておいて欲しい事がいくつか。

1.Lv65/31(2014 2/21現在)の完全なる初心者です。他のECOブログの方々がやっておりますような、ダンジョン攻略等はなかなかしません。
2.ほぼ無課金勢です。くじを回したりはあまりしません。あしからず。
3.SSの撮るの下手くそです……精進します。

以上の事を知っていただきつつ、生暖かい目でこちらのブログを読んでいただけたりするとありがたいです。

拍手[1回]

プロフィール

原油

ECO:Lupinusサーバー
ECOキャラ名:未狐(メイン)
          春花菜未來
Twitter:nenene6699
モバID:63992357

Twitter

主なキャラクター

未狐:トレジャーハンター(65/31)
狐の格好をしてたり、トレハンの格好をしてたり。
うちの中で最も忙しい子です。

最新コメント

[02/24 原油]
[02/23 萌えの軌跡]

ブログ内検索

アーカイブ

よかったらポチポチしてくださいな♪

ゲームブログランキング(GBR)様 エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ

エミルさーち様
エミルクロニクルオンライン検索エンジン エミルさーち

オンラインゲームズランキング様
オンラインゲームズ★ランキング

Copyright © 原油垂れ流し : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]